ベートーヴェン生誕250周年

2019.10.01

2020年に世界各国でベートーヴェン生誕250周年を記念するイベントが開催されます。 ドイツのベートーヴェンの故郷ボンでは、ベートーヴェン・ハウス財団の系列団体として創設されたBeethoven Jubiläums Gesellschaft(ベートーヴェン周年記念財団)が、 BTHVN2020ブランドのもとで、様々なイベントを予定しています。

中でもパリのMusique de la Musique-Philharmonieは視聴覚インスタレーションを作成し、この天才の創作過程を明らかにし、今日の芸術的でかつ人気の高い文化の全貌を物語ります。 映画、パブリケーション、コンサート、歴史的アーカイブ、テレビ番組、またはビデオアート作品から取られた約100本の映像は、ダイナミックなモンタージュで再編集され、専用のシアター内で映写されます。観客は、中国からベネズエラ、ガボンから日本までにおよび、ベートーベンの並外れた才能を視覚的に目にします。

このクリップのひとつとして「セロ弾きのゴーシュ」へオファーが来ましたので、快諾いたしました。 この特別記念イベントがボンで催されるのは、2019年12月16日から2020年12月17日迄です。